2018/01

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


本当に久しぶりの書き込みになります。

その間隣近所のお国に付いて色々文句が有りました、もちろん今も継続していますが再開するに当たり直近の事から書き込んでいきます。

トランプ大統領がまたまたまたやってくれました。

AFPニュースによると

トランプ米大統領は11日、移民改革をめぐる議員らとの会合で、裕福で白人が多数を占めるノルウェーのような国からでなく「ハイチ、エ>ルサルバドルとアフリカ諸国のような『肥だめ国』から来た連中をなぜ受け入れなければならないのか」と述べたとされる。

 

この方、今までも色々な問題発言、行動が有り絶えず世間を敵に回しているがアメリカ国内にはそれを許容している人間が40%もいる。

世界が何と思うと馬耳東風のこれらの方々の根性と言うか常識と言うか人種の違いなのか文化の違いなのか、許してしまうアメリカの懐の広さ、理解できないなぁ。

 

アメリカ合衆国の大統領がこんな人で本当に良いのかしら?

 

もし日本の総理大臣が同じ様な発言をしたらそれこそ即刻辞めなければマスコミを含めた世論が収まらないだろうと思うしそれが普通だとも思うんだけど。

 

恐いのは世界の眼、日本はアメリカと軍事同盟、経済同盟その他もろもろで非常に仲よしで、イスラエルの首都問題ではアメリカに盾突いたけどそれ以外は殆んどが追従です、諸外国から見た時同類項とみなされているんじゃないのかな?
 

トランプさんに注意するほど国力が無いからと世間は許してくれるのかな?心配だ!!

 

 

 


またまた投稿が久しぶりになってしまった。

 

書きたい事は一杯有るけど人生が燃えてないと文章にならない。

 

でも今日は我慢できない怒り

 

 

最近では舛添要一さんの事。

 

うちの会社も当てはまるかもしれないけど、社是に世の中の為とか顧客の為とか書いてある会社は殆んどがそう在りたいとの希望、つまり桝添さんも同じで知事になる前に発言した事は自分がそう在りたいと希望を述べていたものだと思う。

 

参議院選も終了し、政府は数を頼りに憲法改正を試みると思う、英国じゃないけどいざとなって騒いでも。

 

まぁこれらは国内の問題で国民なり都民が選択したんだからその責任は選んだ者の方にも有る、だから仕方ないと思う。

 

でね、腹立つのは周りの国。

 

北朝鮮にしても韓国にしてもロシアにしても、そして最大の癌は中国。

 

自分の物は自分の物、他人の物も自分の物。

 

道理も何も有ったもんじゃない。

 

今回、南シナ海を巡り、国際的な仲裁裁判が中国の管轄権を全面的に否定した。

 

これを常任理事国と言う国際法を最も尊重しなければならない立場の中国が一切認めないと反発している。

滑稽にさえ思える発想、発言。

ガキ大将が何が何でも自分の思い通りにしたいって駄々こねているのと全く同じように見えるのは化石の眼がおかしいのか?

以前にも書いたけど昔の中国の政治家はもっとおおらかな大人だったと思う。

習近平、偉そうにしているけど裸の王様にしか見えない、哀れ!!

中国、今の状態持って後10年、金が無くなれば皆去っていく、ざまー見ろ!

本当に嫌な国だ!!

 

 

 

 

 


今朝日本経済新聞の春秋と言うコラムを見ていたら国広正雄氏に付いて追悼していました。
新聞には書いていなかったけど国広氏(以下国広先生と表記します)はアポロ11号の月面着陸の様子を同時通訳し、そして社会党の国会議員として活躍した事で知られています。
なぜ化石が国広先生の事を投稿したかと言うと、実は先生の弟(以下国広さんと表記します)さんが弊社の代理店として活躍して頂いているのです。
国広先生が参議院選挙に出馬する時、弊社かグループ全体でかは忘れたが多少の金額を寄付させて頂きました。
その時、忙しい中グループの会議中に挨拶にお見えになりました。
第一印象では清潔、頑固そんな感じの方で、当たり前かも知れませんが国広さんそっくり。

めでたく国会議員になりましたが、失礼ですけど私達には単なる国会議員としか思えませんでした。
ところが今日新聞を見て初めて同時通訳の名手、そして色々出版もしている先生だと知りました。
そんな偉い方が挨拶にお見えになっても一言も偉そうな事を言いません、威張りません。

一期で引退しましたが先生のような方が頑張っていれば政権交代時もう少しましな方向に向かったかもしれません 最近は体調を崩し国広さんが色々支えていた事は彼から聞いておりました。
84歳、今の時代では決して長生きではございません、もったいない方を失いました。

先生のご冥福を祈り、心から哀悼の意をお伝え申し上げます。


 

頻繁に書き込まなくなった独り言、けっして独り言を言っていない分けでは無い。

ただ言えば愚痴になるしみっともないから遠ざかっているだけ。


もう今年も3分の1が終わってしまった。

自分の命がみるみる削られているが、去年と今年、あるいは10年前と今年、何か違ったことが有るのか?

自分に進歩が有ったのか?会社に進歩が有ったのか?社員に進歩が有ったのか?

有ったのは衰退という言葉だけの様な気がする。

自分の体力の衰え、知力の衰え、根気の衰え、そんなものを感じるこの頃。

 

ね!やっぱりネガティブになっちゃうでしょ!

 

でもね、そんな気分が有ったとしても爆発しそうな気持にさせてくれるのが中国。

昔、中国って素晴らしい人がいる尊敬する国で、何回も旅行に行きました。

周恩来先生、小平先生など人間的に素晴らしい方々でした。

だけどここ数年、毒食品の製造、模造品の販売、環境汚染、モラルなんて言葉は全く通用しない、拝金主義、政治的には弾圧と暴力、脅しの軽蔑しか出来ない四流国家にしか思えません。

 

自分の物は自分の物、他人の物でも自分が欲しい物は自分の物、まさに現政権は泥棒国家になり下がってしまった。

尖閣しかり、フィリピン、タイと揉めている南沙、西沙諸島の領有権、地下資源問題、軍事力が強くなったからやり放題。

これって悪ガキが弱い子供を脅し金品を巻き上げる方式と全く同じ。


第二次大戦時に日本がああしたこうしたと70年経った今でも、それも既に国家間で終わりにするという条約を締結した後も。

中国憲法では言論の自由を認めているがネットも海外サイトには繋がらない不自由国家で自分たちは中国人じゃないと思っている少数民族に対して、又は現政府に批判を持っている、持っているだろうと推察される人間に対しての人権侵害、弾圧が有ることは万人が知っている事でもある。

それを批判すれば内政干渉だと。


自分の国が憲法を守らないからと言って日本も同じ様に見て欲しくない。

日本は法治国家であり。憲法を守る国家国民である。

その中には言論思想はもちろんだが宗教もその中に含まれている、宗教を信じるのも毛嫌いするのも自由。

それはサラリーマンで有ろうと主婦で有ろうとはたまた総理大臣であれ皆同じ。

その宗教感の中で、日本では昔から例え悪人でも死んだら仏となり、生前の悪は許される慣習が有る。

以前にも書いたが化石も靖国神社にA級戦犯を祀ることは決して全ての人が喜ぶことでは無く、彼らの命令で子供の命を捧げさせられた親は中国人の被害者と同じ気持ちだと思う。

でも日本国憲法からしたら信仰の自由が有る為、祀る祀らないは神社の権利、そしてそこにお参りに行くのは誰でも自由で、本人の裁量権の範中です、だから行かなくても全く問題ない。


ただね、天皇陛下もお参り出来るようにしてあげなければ純粋に国を守ることを信じ命を落とした英霊に対し申し訳ない気がいたします。

それこそ平和な時代に生きている今日の日本人がかなえなければならない事でしょう。

 

総理の靖国参拝をとやかく言う中国、韓国は日本が法治国家であり憲法を守る国だと再認識してほしい。

だから核も持たない、戦争もしない。

日本が憲法を守らない国であったなら相当凄いミサイル、核兵器を持つことができ、全世界が恐怖に起こすことになる位の知識は持っています。

戦後70年間、日本が他の国に対して迷惑を掛けたこと有りますか?

中国、韓国の発展にどれだけの援助を日本はしてきましたか?

それを恩着せがましく言わない日本の政治家を潔い立派な方々だと思いませんか?

 

偉そうに文句を言っている中国指導者に対し、もっと日本を理解してほしいし、『実るほど首を垂れる稲穂かな』の一句を送ります。


因みにこのような素晴らしい文化を教えてくれたのは古代中国です。

そう言えば日本もバブル時代、つけ上がって傲慢になっていたような感じがします、反省!!

謙虚になりましょう!!中国さん


 

さてこの年末に来て困った問題が発生しました。

安倍総理の仰っている事は良く理解できます、とやかく言う中国、韓国が内政干渉しているように思えます。

でもね、総理大臣が自分の思っている事が正しいからって意を押し通し、近隣諸国ともめるなは国益にかなうのかな?


個人の思いと日本の国益を比較し、ここは知恵を働かした方が良かったのではないでしょうか?

総理自身お参り出来なかった事が痛恨の極みと思うなら陛下はどのように感じていらっしゃるのか?

 

中国、韓国の指導者、大多数の国民は戦後第二世代の方々で、敗戦後急速に発展した日本にやっかみも有って、自国の発展に日本の協力なんかはどっかに飛んでしまい、日本は悪いんだ、侵略者だと洗脳されてきています。

ここ数年の動向を見ていると参拝に行かなかったからって中国、韓国が今までの態度を急に変え、親日的になる事は無いと思います。


これを解決するには戦後日本が両国に対して実施してきた経済援助を始め良かれと思う事をインターネットにどしどし書き込んで両国民に知らせるより方法が無いんじゃないの?
一般国民は日本がどの位貢献したかなんかは知らないよ。

 

日本は憲法で戦争放棄をしています、同じく憲法で信仰、言論、信条の自由も保障されております。

それは総理大臣でも、一介のサラリーマンでも同じです。

どこかの国みたいに言論、信仰、信条の自由を束縛する国とは違います。

今回の安倍総理の参拝は信仰の自由を見事に表したものとの評価を・・・・してもらえるわけないか!?

 

まぁ以前にも書いたけどA級戦犯を合祀している事に問題が有る訳で、一般戦死者の遺族とりわけ特攻隊員の遺書を読むとその裏に有る本音が汲み取れます。

合祀される事を嫌だと思っている人も沢山いるんじゃないでしょうか?

天皇陛下も参拝できるような靖国の神社が有って欲しい。

 

来年も初っ端からガタガタするでしょうね!嫌だなぁ〜

 

今年も色々悩みが有って、書き込むとネガティブな事ばかりになってしまうので書き込みませんでした。

来年は良い年になる様心から願っています。

アベノミクスよ、我が社にも来てけれぇ〜 お・ね・が・い


 

二次世界大戦時、日本が日本人を含む大勢の従軍慰安婦を利用していた事は事実です。

通常兵隊さんは命をかけています。特に戦時は緊張感も張りつめっぱなしでしょう。


映画で見たのか耳で聞いたのかは忘れましたが、特攻に行く若い兵隊さん、それも童貞の特攻隊員にセックスを与えたのは上官の温情で、そんな気持ちが判るから日本の女子も従軍慰安婦になったと言っていました。


そして従軍慰安婦への支払いが軍票によるとの事なので軍が関与していた事も事実だと思います、この点はしっかり認識しなければいけないと思います。

 

今の問題は一部韓国の慰安婦が無理やり慰安婦にさせられたので、その償いをしろと言う事でしょう。

1965年、日韓和平条約を締結するに当たり、日本は韓国の経済を良くする為無償援助し、引き換えに韓国は戦争に関する賠償請求権を放棄した。

この解釈が慰安婦の賠償まで含まれるかどうかの話だと思います。

 

本当に強制的に従軍慰安婦として働かされていたなら本人は相当に辛かったと思います。

徴用した方もされた方も67年以上の歳月が流れ、亡くなっている方が大半だと思います。
今まで生きていて、その恥ずかしい事をさせられたと訴えているんだから事実関係を調べ、事実なら存命の方限定で残り少ない余生を送れるように違った形で賠償すると言う交渉を韓国、北朝鮮政府とすべきでしょう。

北朝鮮とは当然拉致問題と絡めますが。

 

これを言うと誰かさんと同じように叩かれてしまうかも知れませんが、戦争が無くなっても赤線があったし、現在もそれに近い売春システムは世界中に氾濫しています。

中国では愛人が仕事として捉えられているって事も聞いています。

その為に普通の婦女子が乱暴狼藉されないでいる事も有ると思います。

売買春を含めセックスは人格とか教養とかとは殆ど関係なく、獣と同じでしょう。

化石も2,30年前良く台湾へ遊びに行きました、当時の台湾は貧しく、親兄妹を養う為とかセックスが好きで尚且つお金になるからとか理由は色々で売春婦になっていました。

韓国にもキーセンパーテーなんて言う売春の巣窟が沢山ありました。

当時これらの人の恰好の客は農協さん、団体で女を漁り、傍で見ていても恥ずかしく社会問題にもなりました。

でもこれらの女性を集めたのは農協さんじゃありません、当事国の人間です。

そして女性もお金になり喜んでいました。

だからと言って従軍慰安婦問題を正当化しようとは思いませんが、慰安婦にも色々な事情が有ったのでしょ?

お金が欲しくて慰安婦になった人も軍票で対価を受け戦争が終わり紙屑にしかならなかったんだから・・・・この人達は除外ですが黙ってはいられないでしょうね!難しい!!
 

以前にも書いたけど戦争は常人を異常な精神に陥れます、第二次大戦に負けた時、大陸にいた婦女子はロシア兵に強姦されました。

これも聞いた話、中国人にも強姦されました(助けられもしました)。

そして中近東で勃発している宗教戦争にしても同じ問題が発生しています。

女性の立場になって考えたらとんでもない事ですよね!

だから一番いけないのは戦争なのです、戦争で幸せになれる人なんて居ません、居て欲しくありません。

戦争の無い世の中にどうしたらなるのか?笹川良一先生じゃないけど人類皆兄弟なんて世の中になって欲しいなぁ〜。

終戦記念日に書き始めましたが、なかなか公表する勇気が無くて延び延びになりました。

これはあくまでも化石の独り言です、ご了解ください。

 


あの痛ましい震災から丸2年、未だ2年しかたって居ないの?と言う気持ちと、矛盾しているけどもう今年も3月半ばじゃん、早いなぁ〜と思う気持ち。


嫌な事とか傷付いた心を癒してくれるのはなんと言っても時間の経過だと思っていますが。

 

化石は諸般の事情で遅くなりましたが、昨年の10月に震災後初めて被災地を訪問しました。

まず行いたかったのはマリーナ中瀬さんの門馬社長のご遺体が発見された場所に献花する事でした。

 

ご子息に案内され献花した時、社長が強い石巻訛りで『良く来てくれたなぁ』と・・大変親しくしていたので一人だったら泣いていたかもしれません。

他人の化石がそうですから親族を失った遺族はいかほどの悲しさが有ったか想像が付きます。

 

今朝、読売新聞に震災の特集が掲載されておりました。

現在行方不明の方々の写真とそのご家族のコメントが書き込まれており改めてご家族の切ない思いに心打たれました。

未だどこかで生きていて欲しいと思う気持がヒシヒシと伝わって、涙がこみ上げて来ました、これは年取ったからなのでしょうか?

 

震災の年、弊社は売り上げの1%を寄付する事を決め実行しました、しかしその年は色々な要素がからみ創立以来蓄積していた余剰金の3分の1を失ってしまい今期は何としても利益を出さなければならない状態で残念ながら寄付が出来ません。

 

町や村、建造物、職場、車、何もかも努力し運が良ければ回復、復興復旧できる物が有ります、しかし失ったら二度と回復出来ない物も有ります。

それは命!

震災以降『』と言う言葉が大事にされ、結婚を望む若者、他人に優しくする人が増えたとの報道も有ります。

未曾有の災害を乗り越え、昭和30年代ぐらいからおかしくなった日本人の心を再び取り戻すきっかけにしたいです。

それが不明者を含む18000余人の御霊に手向ける心の花じゃないでしょうか?

 

復興にはまだまだ時間が掛かります、特に原発で汚されてしまった福島の被災地は気の遠くなるような時間と費用と労力が必要でしょう。

国も企業も国民も一体となって国難に手を携えて行かなければならないと思います。

その為に化石は出来る限り(募金しかないけど)の事をしていきたいと思います。
 

それにしても尖閣、竹島、北方領土、拉致問題を含めた北朝鮮、日本は苛められるなぁ〜  

 


 

今年も残すところ半月。

仕事も遊びも嫌な年でした。

だから楽しいことが思い浮かばずプログ更新も滞って居ます。

さて昨日は衆議院選挙、結果は予想通り!!イヤより激しかったかな?

どこが勝とうが政治は代わらないと思うけど政治に対し小言を言うにはまず選挙に参加することが第一条件。


しかし投票率は60%を切っている情況、これじゃ政治家だってやる気起きないだろうに。

こんな国難に有って政治に対して自分の意思を表さない人って何を考えているんだろうか?理解し難い。


原発問題、年金、国の借金問題、官僚支配、天下り、これすべて
60年続いた自民党政権の産物じゃん。その自民党が大勝するって言われていて、棄権すると言うのは・・・


民主党政権がこんな情況だから北方領土を含めて領土問題が起きてきたんでしょう?

自民党が政権に就いて安倍さんが首相になったら憲法第9条はどう変更され、中国、韓国との間はどうなってしまうんでしょうか?

それらを考えた上での棄権なんでしょうか?


まぁ託したい政党が無いと言う気持ちも判らなくは無いけど。
だったら白紙で投票すれば良い、何もせず文句だけ言うのはご勘弁!
政治がどう転んでも棄権した連中に語る資格無し。


それにしても民主党は情けなかった、期待外れだった、しかしその中でだが野田総理は肝が据わったキチンとした首相だと思います、もう少し環境が良い状態で政治をさせてあげたかった。

今後自民党には60年間の総括をしてもらい、古い体質の政治から、今回選挙に臨んで公言した国民のための政治に邁進して欲しいと思います。

あなた方を選んだのは国民の四分の一、それも民主党がダメで、にわか代議士が役に立たないことが判り、選択肢が無かった結果で、自分たちが絶大なる支持を受けたなんてくれぐれも増長しない様にして下さい。

皆様のお力で何とか生活しやすい、良い国になるよう導きをお願いいたします。

 


 

民主党がごたついている。

最初からそんな期待はしていなかったがお粗末過ぎ

小沢さんは立派な政治家だったかもしれない、しかし今は日本を混乱に陥れる元凶です。

国民に自分の疑惑は全く説明せず、消費税は国民の為云々、笑止!!

 

日本の借金の殆どは自国民の預貯金と同額、だからギリシャほど騒がれないにしても、借金の額は遥かに多く年間に支払い金利は税収入の半分近くに達するとの事、誰が考えても早く手を打たなければ手遅れになる。

因みに発行国債額はギリシャは28兆円、イタリーは180兆円、日本は950兆といわれて居ます

来年度の介護保険の給付だけでも約20兆円、東北の復興にも10兆円以上、その金何処から捻出するの?

あっ埋蔵金!?まさか今になっても夢見たいな事をおっしゃちゃいけませんぜ、それに一時金じゃこの借金と日本のシステムは継続できません。

そんなのは彼等小沢グループと言われる代議士にも当然わかっていると思うんだけど、おそまつだゎマッタク。

 

民主党が野党時代に見ていた日本の国家と実際に運営した日本の国家の乖離に驚いたんじゃないのでしょうか?


民主党のマニフェストの目玉だったガソリン税の特措法廃止を特措法を継続する為一番初めにマニフェストを破棄するように動いたのは小沢さんでしょ?
勿論化石がこのブログを書くきっかけになったことで化石は特措法継続賛成でしたし、今の経済状況を考えたら良かったと思います。


時が動き世の中の環境が変わればその時に有った政治をすることは大事なことと思います。

 

消費税を反対するならこの借金地獄をどう抜け出すのか、それこそ国民にハッキリ話してください、まかり間違えても景気を良くすれば税収が上がるなんて陳腐なことは言わないで下さい。

民間は自分の会社を守るために一生懸命利益を上げる苦心をしています。

ただ、野田政権にお願いしたいことはもっとマスコミを上手に使い、今考えている政治のスリム化、公務員の給料の削減(下の方は決して高くないと思いますが・・上、上の人間が優遇され過、統治する人間側がもっと血を流さなければ国民に納得はしてもらえないでしょうね!?)を訴えたら!

テレビが一般人に質問しているとその辺りが何もされていない様な発言が殆どです。

 

まぁ考え方がまるで違う人が同じ組みで同居していることは無理、おまけに乱される、出て行ってもらえばスッキリして良いと思います。

今の自民党も野党になってからまともな考えが芽生えてきました、お互い話し合い日本を良い方向に導いて欲しいと思います。

 

野田さん頑張って下さい、久しぶりに骨のある政治家を見ています。