2018/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


 

久しぶりに会社の情況を書き込みます。

311日に最終決定をしようとした新人社員の採用があの地震の為延期となり、7月に改めて採用したのがO君、今年新卒の22歳の若者、3月の時点でも新卒を採用したかったのでハローワークさんの紹介で面接しました。


5
人の面接の中では1番学力に劣ると思いますがやる気が有る事を最優先としましたのでO君に決定。

入社して4ヶ月近く経ち、いよいよ一本立ちを迎える準備をしています。
確かに驚くほど世の中の事を知らず、彼にとっては総てが勉強の日々で辛い毎日だと思います。

しかし彼の最大の持ち味、素直で、へこたれない根性は見上げたもので、3年後ぐらいには一人前になれるものと期待しています。

 

今回何故新卒に拘ったかと言うと自分が会社を設立してから自分で0から教えた人間が居ないのです、だからと言うわけではないのでしょうが営業と言う仕事に対して根本的に考え方が違い、幾ら修正しようとしても中々聞いてもらえない、その様な状況じゃ会社も働く本人も不幸だとの悩みが有りました。
まぁO君が何処まで出来るかは不明だけど二人三脚で進もうと考えています。

 

1月に常務のT君が退社したら、ケミカル部門のY君(そういえばウチの会社頭文字がYの人間が非常に多い)が多少シッカリしてきて4月には久々に昇給、7月には悪い成りにも賞与らしい物を渡せ、今じゃオイル、ケミカル部門の柱になってきた。
これは嬉しい誤算です、ただ彼は強情なのか何回注意しても変えてくれない、彼の人間性の素晴らしさから言えば勿体無い気がします。

 

11月に環境事業部のY君が退社しました、彼は近い将来弊社の要になる素質の有る人材で、スキルも人間性も抜群の社員でした。

大手S建設にハンティングされやむなく退社、残念ながら化石が彼の立場でも同じ行動を取ったんじゃないかなと・・・・
社員が退社希望を告白した場合殆どが2つ返事でOKを出していましたが彼に付いては何度か留意を試みました、非常に残念です。

 

それと先のこんなに就職難なのですか?に書き込みましたが、12月末に総務を担当してくれて約10年になるE女史が寿退社、こちらは直ぐに後任が来てくれて助かりました。

 

なんかここ1,2年で会社が物凄く若返りました。
しかし人が入っても仕事が無ければ会社も社員も育たなくなってしまうので仕事(客)探しをしなければならない、少なくともオイルケミカル部門では化石が動かなければ社員の仕事が無い状態、前任者は何をしてたんですかねぇ〜考えるとアホらしくなって腹が立つ。


1
人の営業が持っていた客は1カ月中14,5日あれば終わってしまう程度、かつて5人の営業が居て、1人辞め、2人辞めして残ったものがその客先を引継ぎ結局今は2人でも時間が余ってしまう状態、情けないねぇ〜たらありゃしない。

新人O君の為に新規お取引先を獲得しなきゃならないので今迄の知り合いとか既存の取引先でもっともっと伸ばして頂けそうな客先に営業を掛けています。

今年も残す処3週間、このままでは悔いだらけ、何とかして新年を迎えたい、頑張ろう!

 


スポンサーサイト


comment